【悲報/part.3】スクエニ公式「ディシディアFFは目標未達、期待に届いていない」【2chまとめ】

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スクエニ公式「ディシディアFFは目標未達、期待に届いていない」

2ch民の反応まとめ

287: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 22:49:18.02 ID:2zmKVYFS0.net
SFCの頃に小学生だったからわかる
あの世代の男の子はみんなFFやってたよ
やってなくても友人の家でプレイ見たりね
んでSFCからPS1に刈り取ったからPS1でもFFが売れた
しかしそれ以降は刈り取りに行かず、ずっとPSにナンバリング引きこもってるからなゲームブランドの寿命は単純明快
定期的に任天堂ハードにナンバリングが戻るとブランドと客層が若返る子どもの頃に遊んだという原体験は短期的な売上より大事なことにそろそろ気がついてくるだろう




288: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 22:49:37.12 ID:GmSVyd2Z0.net
PS3は何だかんだ言っても国内で1000万台達成したし
後半は安定して一定数売れていたので
小学生はともかく中高生ぐらいなら手を出していたのではないの一応、FF13が200万近くまで売れた実績があるんだから
PS3が現役のうちにヴェルサスを出せていたら今のFF15よりもっと売れてたと思うんだわ
野村が色々妥協して旧FF14騒動がなければ
それが可能だったのかもしれない

 

291: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 22:50:47.83 ID:TD4Lnp1ud.net
FF13に FF14β券つけて 売ったのが間違いだったね 結局βやれるのかなり後
FF11の人は減るし 結局PS3きることになるし FF14ですべて狂ったね

 

292: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 22:51:16.91 ID:YRV4+12dD.net
お前らが子供こさえてゲームハードの循環作らにゃPSに未来なんてねーお

 

293: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 22:51:19.93 ID:L4ZLlWw80.net
ゲーセンのDFFは売上まあまあだったのが、家庭用が出てから10分の1になった
家庭用DFFもだけど、モンハンも影響大きい

 

296: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 22:53:12.16 ID:GmSVyd2Z0.net
DFFNTの売り上げについてはもうちょっと増やせる秘策があったのではと思う
1人でも遊べるモードを充実させるとか
やわらかエンジン対応でティファを出していたらシコ勢も買ってくれてたかもしれないし

 

297: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 22:54:09.14 ID:2zmKVYFS0.net
高校生くらいのコミュニティで「思い出のゲーム」なんてトピックスがあったら3DSモンハンはいくらでも出て来るが、FFナンバリングなんて出て来ないだろうね
そもそも触れてないハードのゲームに思い出は出来ない氷河期世代より下の世代はセガサターンのゲームなんて知らんのと一緒
セガサターン=現在のプレイステーション

 

302: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 22:59:40.74 ID:I5Na4V6q0.net
あの出来で何十万人に売り付けるつもりだったのかが気になるわ
新規は勿論、アケからのプレイヤーへの配慮も全くされてないゴミだった

 

306: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 23:02:34.69 ID:PWu8+U4j0.net
また完全版商法やるつもりか

 

311: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 23:04:44.75 ID:s8Wjj1UI0.net
リマスターのセールスは当然オリジナルのセールスに依存するわけで
比率で見たらMHP3HDよりMHXXHDの方が売れてたでしょ確か

 

322: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 23:09:52.08 ID:ETl+GyQiM.net
11でナンバリングを追ってたプレイヤーを切り捨て
12では未完成のゴミを売りブランドに傷を付ける
13はムービーだけのゴミでブランドにとどめを刺し
14は言わずもがな




323: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 23:10:57.60 ID:Rs8338te0.net
バランス調整のアプデ込で追加キャラやズンパスありで格闘ゲームで長く売るなら
定価4800円あたりがいいと思うけど定価8000円以上で高いから
本当に格闘ゲーム好きな人しかやらんだろこれ

 

324: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 23:11:02.85 ID:ffPHzTvl0.net
正直最初のDFFは今からでも任天堂ハードに移植すべきだと思うが(つーか3DSに出すべきだった)、
ソニーの息がかかってるからそれも出来ないんだよな
どれだけ立場弱いんだ?今のFFって
ソニーの支援が無ければ売上も出せないゾンビ状態になってしまって今のFFのブランドじゃ移植しても10万売れるかも判らんな
そんな所まで墜ちてしまった
ソニーに殺されたブランドの筆頭がFFだろ

 

330: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 23:15:11.04 ID:Az+yoW470.net
ディシディアはスイッチに出したら売れそう

 

430: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 01:51:32.63 ID:h4JkR4nO0.net
>>330
任天堂ハードでのFF本編は6で止まってますが、果たして売れるんでしょうかね…このタイトルだけ移植きたとしても今さら買う気にはならないな

 

435: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 02:09:14.24 ID:NeLKNKat0.net
>>430
誤解が多いが任天堂系かソニー系かは実際には関係ない
携帯機か据置機かの違いが重要携帯機のユーザーが新しくハードを買うとき候補になるのは携帯機に決まってる
PSP勢・Vita勢・3DS勢の場合はSwitchが最も可能性がある

 

553: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 20:58:20.71 /PMVgLsP0.net
>>430
正直本編はクソどうでもいい
WoFFみたいな路線の出せば売れるんじゃねえの
少しはね

 

556: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 21:31:38.22 ID:p2Hdzx880.net
>>430
スイッチって八頭身キャラが出てくる3dゲームがベヨネッタや移植のスカイリム位しかないし珍しさで買う人居ると思う
10万は越えると思う

 

333: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 23:17:33.53 ID:KDZ6kksF0.net
今からFF復活はさすがに無理筋だと思うけど
FFはもうちょっとシリーズ通して共通点を作るべきだったと思うわ
毎回キャラや世界感を一新してたら、そりゃ固定ファンは付かないよ
ドラクエは何を書いてもだいたい同じに見える鳥山絵と
一度聞けば耳に残るあのテーマ曲のおかげで、その辺かなり得してる感じだよな

 

334: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 23:18:22.81 ID:iG5gi8Ja0.net
3vs3とか誰も望んでないシステムにした時点でアウト

 

337: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 23:20:12.77 ID:Oz95Cv8v0.net
ディシディアに言及すると
FF12は11年前、13は9年前、15は2年前
ギリギリFF13は覚えてる人が買ってても
ナンバリングの殆ど・・・キャラ数の9割以上が
10年以上前のキャラクターしかいないんだぞ?マジでどの層がどれだけ買うか考えてるの?




339: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 23:21:38.04 ID:YGqwsdR50.net
>>337
古いキャラが好きなおっさんやばあさんは札束で殴れるお手軽ソシャゲの方にいるだろうしな

 

347: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 23:28:44.01 ID:RH6MIsgt0.net
>>337
SDガンダムやコミックボンボンからスパロボ入った人たちがゲッターとかマジンガー、コンバトラーとか見て
「なんだこれ?」みたいになってたのと同じ状態だろうな…

 

349: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 23:30:21.27 ID:2zmKVYFS0.net
>>347
今はそのSDガンダムすら無い(あっても若年層が居ないところでWoFF)からどうしようもない…

 

350: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 23:31:33.82 ID:Oz95Cv8v0.net
>>347
スパロボはまだストーリーを追えるから
キャラクターを知るためにアニメ見たりとかできるけど
古いゲームだと敷居が高いしな

 

338: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 23:21:26.54 ID:GmSVyd2Z0.net
FFの共通点
FFという冠が付いてる UIがなんとなくFFっぽい 手袋カーソル
客観的な戦闘画面 アイテムや魔法の名称 一部の常連モンスターがいる

 

340: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 23:23:01.33 ID:S4iScjXE0.net
FFブランド崩壊してるから仕方ないな

 

341: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 23:23:40.29 ID:Oz95Cv8v0.net
付け加えるとFF12以前のFFは10年以上
3と10と12ぐらいしか移植されてない
かなり昔にPSでDFFコレクション発売したぐらいかこれで出せば売れると思ってるのはアホすぎる
もっとIPの認知率挙げろよ

 

342: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 23:23:52.81 ID:JY98RJQGM.net
FFはこれ以上新規客取り込めずにソシャゲで懐古厨から搾り取りながらどんどん先細って終了って感じかな

 

343: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 23:25:49.48 ID:qxCAKaUBM.net
今まで受けたキャラで勝負せずこれから5年10年先も話題になるようなキャラを作るぐらいの気概があれば良いんだけど
ノクト王子は多分それを狙ったキャラなんだろうけど失敗っぽいねライトニングさんはインパクトあったなー・・・




353: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 23:33:29.01 ID:0l4C3FDe0.net
凄くキッパリ言ってるんだな
相当目標より低かったんだろうね

 

357: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 23:38:43.25 ID:RH6MIsgt0.net

スマホゲーのドラクエは結構宣伝してるけど知名度アップ的にはどうなんだろうね?

まぁFFも一時期レコードキーパーの宣伝しまくってたけど

 

358: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 23:38:54.44 ID:I5Na4V6q0.net
ブレイブリーなんかにせず素直にFF5リメイクして6、7と続けてりゃ良かったんだがな
野村がさせなかったんだっけ?

 

379: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 23:55:03.70 ID:0AIkCExw0.net
>>358
FF5・6リメイクされてるよ
スマホで

 

370: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 23:45:35.38 ID:UbBqAEEkK.net
対戦特化に舵きったのが悪い

 

378: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 23:53:27.11 ID:T1Z69Sky0.net
プレイしてて死ぬほど苦痛な対戦ゲームって初めてだったわ

 

383: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 23:56:26.75 ID:QZnDA3O20.net
FFは本当に世界で売れてるのか?ってくらい世界で評判悪いのが続いてるけど大丈夫なのか?

 

385: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 00:00:18.95 ID:NlzY9oo30.net
>>383
超初動ゲームって事は評判見てから買う奴は少ない訳で
FFのナンバリングだから買う奴が一定層いるから大丈夫かもよ
FF13の世界的大不評の後でも初動買いされた訳だし
どんなクソでも過大広告すりゃFFはファンは食い付く

 

384: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 23:57:39.18 ID:ecq+cZwq0.net
そろそろキングダムハーツのお祭りゲーだしそう
キーブレード戦争ってテーマで対戦

 

392: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 00:17:38.55 ID:y/Fpz+Hyd.net
>>384
それもうユニオンクロスで実現してる。ストーリーはキーブレード戦争の前と後の話で、実際は対戦ではなく協力だけど

 

386: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 00:07:38.29 ID:4r5SZ9/X0.net
映像を綺麗にすれば簡単に騙せるのがFFファンだからな

 

391: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 00:16:20.73 ID:d2tlpecb0.net
素直にPSP版の一人でじっくり遊べるものの延長を出してれば




393: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 00:43:14.93 ID:2M7v/vC40.net
アーケードの対戦ゲームの移植としてみたら
対人対戦が基本のゲームで一人用モードが…とか言われるのも
ちょっとかわいそうかなとも思う

 

399: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 00:50:58.89 ID:V1W3RWrw0.net
>>393
でも家庭用ハードの層ってのがそういうタイプだからね…
一人用でストーリーがメイン、成長もしくは収集要素満載!一通りの1週プレイで50時間は遊ばせてくれて当然

 

394: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 00:43:53.79 ID:FChm2WiWM.net
時期的に無理だったのは分かるけど、携帯機でファンがついたシリーズはSwitchの方が向いてたね

 

397: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 00:49:51.61 ID:d684yylka.net
そもそもこれのアーケード筐体の中身がPS4だからな
最初からPS4ありきの企画
でも開発はコーエーテクモだから移植はし易いかもね
オフラインで持ち寄ってワイワイやれた方がいいかもなまあなんにせよ、FFだからとりあえずPSにしとこうみたいな思考停止はそろそろやめた方がいい時勢になって来てるな
WoFFとかPSで出しても新規なんて遊んでないじゃんっていうねそろそろ採算度外視でブランド再興しなきゃならない時が来てる

 

401: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 00:53:16.83 ID:IRLPNvG10.net
逆になんでスクエニはこんなのが売れると思ったのか…

 

405: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 00:56:52.98 ID:d684yylka.net
>>401
PSPでミリオン近く売れたタイトルだからな
ブイブイ言わせてる(気がしてるだけの)PS4ならハーフミリオン超え余裕くらい考えててもおかしくないあと初週5万の聖剣伝説2だってゲハじゃおも売れとか言ってるが、値崩れ既に始まってるし恐らく日本ではスクエニの見込み以下だよね
だって過去の聖剣伝説ってリメイクも新作も初週10万本超えが当たり前だったからな

 

414: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 01:08:42.28 ID:V1W3RWrw0.net
>>401
PSP版は売れたし追加Verも結構いけた
キャラにもライトがあたってグッズも売れた多人数対戦はアケの自社のガンストはそれなりに儲かってるし、他社のガンダムVSも人気のまま
しかもバンナムはアケはアケ、家庭用は家庭用ってするって言ったからうひょーガンダムVSの層も食っちゃえるかも!?
USJとのコラボも決まってるしまたゲームもグッズも売れちゃうわー!
って所だろうか?ACディシディアは人気の店舗では結構上々だったようだが人が居る所と
どうせPS4で出るし待ちでがらんとした所でかなり明暗分かれてたけれど・・

 

402: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 00:54:25.54 ID:DcAZJ0MTd.net
ロイヤルエディションの売上で情弱の数かはっきりするのか

 

404: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 00:56:18.45 ID:XTYIUWQa0.net
昔はタクティクスとか不思議のダンジョンとか
もう少しシステムとしてのFFらしさがあったと思うんだが
すっかりキャラゲーの部類だな
でもまあPSPじゃ売れてたんでしょ

 

407: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 00:58:57.56 ID:IRLPNvG10.net
>>404
PSPのはストーリー重視のARPGみたいな感じだったから別物だよ
そっちにはちゃんとファンついてたのにそこの層にNOを突きつけた形だしね




406: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 00:57:24.49 ID:fgaesTNb0.net
俺はPSPのDDFFは無印と完全版とDLCとか結構買ったけど
PS4のはなんか買う気しなかったな
やっぱり爆死したか

 

409: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 01:02:10.99 ID:d2tlpecb0.net
PSP延長のARPGをメインにちゃんと作っておまけで3vs3のオンラインモードならそれなりには売れてただろうね

 

410: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 01:02:13.68 ID:QZze0AOJ0.net

PSP時代のディシディアなんか500万だぞ

違法ダウンロード数が

 

417: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 01:13:03.27 ID:fgaesTNb0.net
>>410
わらった

 

412: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 01:06:31.71 ID:bcRfyjUQK.net
PSPのとストーリー繋げてるからNTからの新規にはわけわからんし
オン対戦重視にしたからストーリー目当ての前作プレイヤーには敬遠されるし
一体何がやりたかったのか

 

413: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 01:08:05.40 ID:ZOmtg+zY0.net
高い筐体をゲーセンに押し付ける
そのついでに家庭用を出した

 

415: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 01:11:40.64 ID:JGc5b+lw0.net
ストーリーモードでかなり開発費使ってるはず

 

421: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 01:29:10.84 ID:EqG6VHmW0.net
バイオの時も思ったが3vs3なんて需要ないだろ
ガンダムの2vs2もダメだろ?
1vs1の格ゲーすら終わってるし
せめて5vs5か今世代異常に少ないcoop物にすれば買ってかもしれんよ
てかEDF5以外にcoop物なさすぎ




425: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 01:39:26.81 ID:nctj7IXxM.net
友達いないやつにはきついゲームだからやろ
俺は友達いないから買わなかった

 

432: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 01:56:11.25 ID:6v3yPVdx0.net
そりゃ最初は売れないだろうな
でも採算度外視で出しとかなきゃFF知らない世代がどんどん増えてく
もうそういう段階まで来てる
かつて国内ミリオンタイトルだった鉄拳が、今や8万本だぞ
PSにしがみついてた層もみんな卒業したんだよ

 

434: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 02:02:58.91 ID:UD2tScWc0.net
ゲーム自体はそれなりに面白いんだが
マッチングが長すぎてな
地球オンラインと同じ失敗

 

439: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 02:26:33.98 ID:jpEtpfb60.net
>>434
地球オンラインって?

 

442: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 02:34:09.50 ID:6v3yPVdx0.net
>>439
ストリートファイターVのことじゃないかな?
ロード中に地球儀がグルグル回ってなかなか対戦始まらないのよな

 

437: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 02:13:19.27 ID:Ib4QdxOD0.net
VSなんかガンダム基地外しかやらんだろうに

 

440: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 02:30:57.18 ID:65qd8Lni0.net
switchでも出しとけばな

 

455: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 06:14:31.33 ID:6v3yPVdx0.net
スクエニは今一度、なんで昔は小学生にFFが売れてたかを考えて欲しい

 

456: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 06:15:20.33 ID:4U5o17Xd0.net
もうFFオールスターも珍しくないからな




459: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 06:41:57.24 ID:cTJFoIkf0.net
FFは6までだな
7からはずっと糞ゲー

 

463: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 07:11:06.70 ID:X5BlsO9N0.net
対戦ゲームってだけですごい売上落ちるのがPSユーザー
多分対人できるPSが無いのを自覚してるんだと思う
オンラインもスカスカだし

 

465: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 07:22:13.87 ID:O39oQFBZd.net
オンライン前提なのに快適じゃないしな今はわからんが初期はマッチングクソ長かった

 

490: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 09:08:38.13 ID:K8xHGBfr0.net
前作のディシディアを期待して買ったら対戦重視で大不評だったのだよね
そういうオフライン重視でよく調べない客層を相手にしてるんだとわかってないんだろうな
こうなっちゃうとじわ売れなんて無理

 

491: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 09:12:44.26 ID:CO2nsFTTM.net
ディシディアが売れたのって初代だけでしょ?

 

495: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 09:28:03.04 ID:tU8lzmhDd.net
>>491
1作目97万、デュオシデム47万だからいきなり半減してる
完全版と違法DL500万も原因のひとつだとは思うが、中身もな

 

492: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 09:20:18.41 ID:pRWJ0rS80.net
F F15は700万本売れたのかすごいな

 

533: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 13:59:15.37 ID:zo6uU/JWd.net
>>492
発売直後に600万出荷したぜ!と威張ってなけりゃスゴイ数字なんだがな
ほとんど増えてないやんけ

 

496: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 09:28:48.34 ID:kq1g2QJZ0.net
ゲームとしての進化は正解なんだけど、ユーザーに対しては不正解なんだよね
対戦ゲームとして家で気軽に出来るのは良いんだけど、それはあくまでサブ
対戦の醍醐味はコミュニケーション、これが半分以上占めてると思うんだ
顔も知らない会話もしない奴とやって何が楽しいんだ?
だから格ゲーもわざわざ出向いて顔晒して海外で大会をやってるんだろこれは対戦全般に言える事なんだが、だからこそオフの充実が必要なんだと思う
練習やオフしかやらない人の救済の意味でね
そこが最近の対戦ゲームがちょっと対戦メインなんだから対戦だけでいいって
勘違いして爆死するパターンが増えてる原因なんではなかろうか?
アケでやってた身としてはラグと格差以外に不満は全くありませんけど、NTからの人にはやっぱり物足りなさそうですね(;゚Д゚)
→【オススメ記事】ライトニング弱くね???【2chまとめ】←

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