【悲報】スクエニ公式「ディシディアFFは目標未達、期待に届いていない」part.1【2chまとめ】

【悲報】スクエニ公式「ディシディアFFは目標未達、期待に届いていない」part.1【2chまとめ】

スクエニ公式「ディシディアFFは目標未達、期待に届いていない」part.1

2ch民の反応まとめ

1: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 19:21:14.71 ID:RWdgGfxEr.net
Q. 「ディシディア ファイナルファンタジー NT」の売上が現時点では目標を下回っているということだが採算が取れるのか。
A. 初期販売については当初の期待に届いていないが、マルチプレイ中心のタイトルは販売後の施策が重要である。今後イベント等の施策でリピート販売を伸ばしていきたい。




31: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:03:26.04 ID:CrkZus6H0.net

>>1  移植手抜きゲームごときでこれじゃ他のゴミどもはどうなる

01月11日 ディシディア ファイナルファンタジー NT                105,667
01月11日 しあわせ荘の管理人さん。                         圏外
01月11日 Undertale                                   圏外
01月18日 死印                                      圏外
01月18日 ATV ドリフト アンド トリックス                        圏外
01月18日 銀魂乱舞                                  38,443
01月18日 ストリートファイターV アーケードエディション              7,908
01月25日 七つの大罪 ブリタニアの旅人                        6,961
01月25日 レイジングループ                               圏外
01月25日 人気声優のつくりかた                            圏外
02月01日 ドラゴンボール ファイターズ                        68,731
02月01日 レゴ マーベル スーパー・ヒーローズ2 ザ・ゲーム             圏外
02月02日 EA SPORTS UFC 3                              圏外
02月08日 ワンダと巨像                                  21,900
02月08日 ソードアート・オンライン フェイタル・バレット                75,623
02月08日 ドラゴンズクラウン・プロ                             11,691
02月15日 とある魔術の電脳戦機                             17,938
02月15日 聖剣伝説2 SECRET of MANA                        36,042
02月15日 忍び、恋うつつ -万花彩絵巻-                         圏外

 

46: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:11:58.78 ID:GOu6ldacd.net
>>31
PS4ってひょっとしてモンハンしか売れてねーんじゃねーの
終わってんな

 

106: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 21:09:25.51 ID:wmtf2Suoa.net
>>31
初週の数字かよ

 

113: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 21:11:23.60 ID:Q4wqQioDr.net
>>106
累計どんだけ伸びてるの?

 

128: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 21:18:24.50 ID:SiUgvapH0.net
>>113
なんと脅威のじわ売れ(4週)で137,791まで伸ばしました!

 

174: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 21:48:14.24 ID:zbLFcc720.net
>>31
02月08日 ソードアート・オンライン フェイタル・バレット                75,623これ普通に黒字だろ

 

192: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 21:57:58.08 ID:5vh8oPer0.net
>>174
黒字かどうかはともかく
前作のVita分ごっそりぬけて売り上げ半減したんだからメーカーとしては痛いだろう

 

238: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 22:20:00.39 ID:p7fVkQ6I0.net
>>1
モンハンしか売れないPSP
モンハンしか売れないPS4ドウシテコウナッタ




494: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 09:22:25.48 ID:5SwUx5Npd.net
>>1
アーケードゲームを大してアレンジもせず対戦特化で出すからこうなるんだよなぁ
家庭用は一人で楽しめるように作らなきゃだめだよ
FFなんてそういう層なんだから

 

524: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 13:12:51.54 ID:Cbd2dfmJ0.net
>>1
QとAが繋がってなくないか
採算が取れるのかって訊いてるのに○○したいって答えて返答の方向をずらしてる

 

572: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 07:11:17.74 ID:mnMXnAuU0.net
>>1
発売前からFF15のキャラ出すって言ってたからな
スルー余裕だったわ

 

580: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 09:43:04.78 ID:eincxDXl0.net
>>1
信頼を裏切り続けてんのに
まーだ信用されてると思ってたんか…

 

2: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 19:22:13.14 ID:WRhMviY/M.net
今までのつけやで

 

3: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 19:23:59.95 ID:cEfu8D01M.net
ここまではっきり言うのはなかなかのレベルだな
軟調だの適当に誤魔化すけど完全に爆死だね

 

4: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 19:24:09.16 ID:5jd4ZynL0.net
PSでじわ売れは無理よ

 

5: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 19:31:08.90 ID:iHYI0VtG0.net
海外ではどうなの?

 

105: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 21:09:01.67 +6X8MjL60.net
>>5
売れてないから公式がこう言ってんだろ
アケが無い海外で売れる事が見込まれてたけど
世界累計売上の発表も全然無いし販売がふるってない証拠
しかもメタスコ低いのでゲームにテコ入れ無しじゃ今後伸びる可能性も低い




6: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 19:34:17.88 ID:0co2+8rU0.net

最新作の影響を大きく受けるのがスピンオフ

最新作FF15、国内ミリオン、世界700万!
継続アップデートで大好評!

のハズ

 

9: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 19:40:23.32 ID:5UMwfVi1d.net
>>6
そのとおりやでそして一番影響を受けるのは当然これまで荒稼ぎしてきたガチャゲーなんや

 

8: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 19:38:28.71 +xJ3lGUy0.net
ffを安売りしすぎなんだよ

 

11: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 19:46:00.45 ID:PecNX8oI0.net
ここまで直球だと、本当に駄目だったんだなw

 

13: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 19:48:20.24 ID:MhCmkGEXd.net
せっかくPSP版で実現しなかったロック参戦が実現しそうなのにもう少し頑張って欲しかったわ
このままだとFE無双みたいに有料DLCでコンパチまみれになるぞ?

 

16: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 19:49:20.39 ID:UPIyO7eM0.net

A. 初期販売については当初の期待に届いていないが、マルチプレイ中心のタイトルは販売後の施策が重要である。今後イベント等の施策でリピート販売を伸ばしていきたい。

www
すまん、これ笑うとこ?

 

263: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 22:32:15.66 ID:UBSnwChG0.net
>>16
まだチャンスがあるだろ・アプデによる良ゲーム化してじわ売れ
・モンキンワールドの2本目需要
・ベスト版で値下げ
・DLCで売上上積み
・フリプ落ちで報奨金
・switchに移植まだまだチャンスあり

 

17: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 19:49:45.24 ID:XDZ72NCRM.net
初動逃したら絶望しかないだろ
しかもDLCのキャラがくそ高えし寄り付かねーよ

 

18: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 19:50:46.75 ID:xHDoU9Ia0.net
15の爆死もデカいのは間違いないが、3vs3強制なのも前作や前々作のユーザーに響かなかった要因だろう




19: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 19:51:01.26 ID:tHOK22Ao0.net
DL版が売れてるとは何だったのか…

 

21: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 19:51:41.41 ID:MjWIWch4a.net
初動しか売れないPSなのに

 

22: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 19:52:42.80 ID:sBcGrDUma.net
知ってた

 

24: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 19:54:18.21 ID:kd7rQVr90.net
また国内で90万本売れるとか本気で思ってたらバカだな
もうFFってブランド自体が死にかかってるのに

 

25: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 19:55:47.70 ID:2qbnTZCQx.net
14ちゃんできっちり反省しないからこうなる

 

28: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:01:18.83 ID:ffPHzTvl0.net
FFブランドが落ち込んでるという認識が足りないようだな
本編が(実質)ミリオン割れしてるんやで
派生も下がるのは道理、しかもただの格ゲーソニー流通で海外に垂れ流して世界本数という事で誤魔化してるが、それ実力じゃねぇから
詐欺みたいな言葉を並べて現実から目を背けるのもいい加減にしろと

 

29: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:01:36.75 ID:1RZeBWfUd.net
オン対戦しかないゲームで爆死って過疎地獄だぞ

 

110: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 21:10:32.11 +6X8MjL60.net
>>29
しかも6人集まらないと駄目だしな
まあ人が集まらないとAIになるんだけど
それ狙うゲームになっておもんないし

 

34: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:05:40.09 ID:K4bC5bUZ0.net
よっぽど売れなかったのか




35: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:05:59.88 ID:Vm90ON6na.net
これ逆に聞きたいんだけどちゃんとしたストーリーモードも追加せずに出して売れると思った?
対戦部分がそこまで滅茶苦茶面白いってわけでも無いのに

 

36: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:06:05.63 ID:m3sWpfk/0.net
3vs3のチーム戦が成り立ってるのかしら?

 

139: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 21:25:40.83 ID:VdF5reCIK.net
>>36
成り立ってないとゲームにならないだろ

 

38: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:07:35.59 ID:NOZpAF5r0.net
武器が全員剣なんだよなぁ
個性の欠片もない

 

42: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:09:45.31 ID:Vm90ON6na.net
>>38
オニオンとかバッツとかなんでも使えるんだから他の持たせればよかったのにね

 

39: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:07:50.53 ID:K4bC5bUZ0.net
このメーカー、フジテレビみたいになってない?

 

40: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:08:02.92 ID:N6ShucAW0.net
つーか前作が売れてないやん
最初のやつだけだろお祭りゲームは

 

43: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:10:05.50 ID:1RZeBWfUd.net
前作90万本で完全版45万本だろ
で、今作は10万本行ってない
前作のせいに出来ねぇよ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:10:16.87 ID:cceZLL9e0.net
FFはRKだのスマホで色々展開してるからマンネリ感あるし
ディシディアもPSPの頃からどれだけ経ってるかなんかもあるしな




45: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:11:43.45 ID:Vm90ON6na.net
>>44
そうなんだよなあ
もう別に特別感がない

 

47: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:12:21.77 ID:ET6InhqN0.net
初週で売れなかったものが何やっても売れるわけないだろ バカなのか?

 

49: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:13:25.49 ID:Ty9O0k/w0.net
日本で10万本売れてるんだから相当なヒットじゃん
今こんなに売れるもんそうはないぞ

 

52: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:14:25.30 ID:1RZeBWfUd.net
>>49
目標には達してないってスクエニが言ってるしなぁ

 

50: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:13:53.12 ID:Z8CU+DZ10.net
PS4のせいでもあるが、スクエニのRPGでじわ売れは無理だろ

 

51: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:14:09.88 ID:fVExJ2iF0.net
消化率7割だから売れてるとは何だったのか・・・

 

54: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:14:54.96 ID:jCI8QzSUd.net
ま、まだロイヤルエディションがあるからあるから

 

55: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:15:33.40 ID:D/qh+yRw0.net
そもそも今どきの子はFF1から遊んだ事無いんでは?
当時から遊んでた40-50代向けでしょこれ

 

57: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:15:52.13 ID:GmqPJJAL0.net
FFてブランドにもうあまり魅力を感じないんだよなあ
名前にかまけて適当にやりすぎたよ




59: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:19:21.62 ID:V1hn7EeO0.net
か、海外でも売れてないんか

 

60: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:19:56.74 ID:B+7sMum/M.net
マッチング長すぎて辞めたわ

 

63: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:23:31.27 ID:Aoj4GNx60.net
PSPのが売れたから目標高かったんだろうな
出すの遅いわRPG要素切り捨てるわでそりゃなって気もするけど

 

64: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:23:54.25 ID:uLHvSrMM0.net
一作一作の開発期間が長すぎて若い人たちはFF自体よく知らないのでは

 

74: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:32:53.80 ID:OsgdDZN+0.net
>>64
その肝心の若い人たちがいる3DSや任天堂ハードにろくすっぽ7以降のナンバリング展開しないわリメイクすら出さなくなったわで
新規開拓サボって従来ファンだけ見て商売してんだもん
そりゃこうなるよ当然の帰結

 

536: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 16:22:01.42 ID:fgzUxJ10d.net
>>74
割と俺の世代はFF知っててやってない
それより下の平成二桁生まれはFF知らない
一時期平成二桁生まれが7割の掲示板出入りしてたが
FFの知名度が妖怪人間ベム(60年代アニメ)以下だった

 

537: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 17:17:46.51 ID:9QmcG+8S0.net
>>536
ベムは比較的最近テレビドラマやったから……

 

65: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:25:07.13 +hrN7TlOM.net
モンハン以外ほとんど全滅してるんだよなあ

 

66: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:26:39.93 ID:wZOf1Fgma.net
ただの対戦格ゲーになったのが痛いわ




67: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:28:22.15 ID:LRBbuW+A0.net
FFブランドが衰退してる証拠

 

70: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:29:25.67 ID:TN+Ea0Dy0.net
アーケード先じゃなかったら倍は売れたかな

 

71: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:30:03.26 ID:hUsu5atFp.net
これオンの対戦ゲーだろ?
そんなの相当マニアな客しか買わんだろ

 

73: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:32:22.12 ID:GmSVyd2Z0.net
アケゲー化は失策だったのかも

 

75: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:34:17.58 ID:xxDiQGoV0.net
そら従来のファン切り捨てアケ路線に加えて
ストーリーすら手軽に見れない上
そのストーリーも板室の残念物語、それに絶望して
オンラインに行っても上級者しかいないとか
全方向で詰んでるだろ

 

76: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:34:32.68 ID:pmvJpwpQd.net
でもブランド衰退の危機感なさそう

 

78: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:35:31.09 ID:Kzi6Bkh00.net
PSPの二作はFF好きには溜まらんキャラゲーとして完成してた
ps4のはアーケード移植ってせいもあるけど、マジで糞ゲー

 

81: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:37:53.56 ID:yEb8j4sq0.net
PSPではお祭りゲーで人気でたのに何故かチーム対戦ゲームにしちゃったからね
アーケードで人気のガンダム動物園のを参考にしたのが失敗だわな

 

82: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:37:58.03 ID:CyZm8LUT0.net
個人的には今回の対戦メインのディシディアも好きだけど、ソロ用のモードがスッカスカなのはダメだよなぁ
他の格ゲーもそうだけど売りたきゃソロ用のモードを充実させないと




83: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:40:28.37 ID:nQy7eqIqd.net
FFブランド完全崩壊で草

 

84: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:41:04.29 ID:mjoiMY9j0.net
良くも悪くもFFは海外向けのタイトルになってキャラゲー派生ゲーで手堅く小遣い稼ぎは難しくなったんだろ
国内のライト層は捨てて海外受け全開で行くけどキャラゲーは買ってねなんて無理なんだから別のビジネスモデルを考えるしかない

 

85: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:45:24.97 ID:SsFSKOXe0.net
アケゲーに拘らず家ゲー中心でも無理だと思う
かといってsteam専売でも無理だと思う本編のおまけくらいにしてくれないと

 

87: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:51:53.53 ID:z7awtFPo0.net
今回のディシディアはあまりにガチガチ過ぎてな
初心者がボコボコにされて大好きなFFキャラクターの味方から「サンキューな!(ジタン)」「ありがとう(フリオ)」とか煽られて生きてけるかよ

 

88: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:53:21.07 ID:YGh0+BIad.net
FFのキャラゲーすら売れないと、いたストの立ち位置すら消えていく

 

89: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:54:08.19 ID:YZvFXAsk0.net
ゲーセンが10台入荷して稼働直後は満席だったけど、今は誰もプレイしていない
ブームが過ぎ去った頃にPS4版出して売れると思った?
大体最近のスクエニは値段が強気すぎるわ

 

92: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:59:33.61 ID:RH6MIsgt0.net

うちの近くのゲーセンでは高校生がディシディアにはりついてたけど家庭用だめだったのか

amaレビュー見るとマッチングがダメダメか…

 

94: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 20:59:49.74 ID:8WufZK6yM.net
FFも悪いし開発費高いps4が悪い

 

96: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 21:00:52.98 ID:apyDxvdMa.net
やりゃまぁ面白さもあるけどもう起動しようとは思わないなぁ
派手さと継続性に欠けるゲーム
ステージギミックはパワストーン並みにもっと凝るべきだったのでは




97: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 21:01:05.06 ID:laBWHlrX0.net
アケから撤退したSF5も売れなかったしアケ先行してた鉄拳7も売れなかった
だけど誰得だったアケ先行のポっ拳が生き残ってるから
ディシディア爆死の原因はPS4とFFブランド失墜だろう

 

98: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 21:02:42.75 ID:RH6MIsgt0.net
>>97
ポッ拳やってる人がいるの見たことないのに長らく稼働してるのなんなんだろうあれ
俺がいないときには盛況なのか頑駄無みたいにバンナムの圧力がすごいのか…

 

169: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 21:47:04.65 ID:edchObzz0.net
>>98
1回小学生の姉弟がやってるの見たけど、なんだかなぁ…
薄暗いゲーセンの格ゲーコーナーが醸し出す陰のオーラがポケモンと死ぬほど相性悪いと感じた
最初から家庭用に展開すべきだったね

 

99: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 21:03:32.82 ID:V1hn7EeO0.net
>>97
鉄拳7は海外で300万くらい売ってるぞ
にしてもディシディアは累計いくら売れたんだろうねえ

 

103: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 21:08:27.00 ID:U1BgQOvZ0.net
ロイヤルエディションの売上で完全にトドメを刺されそうな感じがする
平民エディションがまだ売れ残ってる中で売れる気がしない

 

108: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 21:09:35.81 ID:V1hn7EeO0.net
>>103
れ、廉価版だしそこまで売れなくても大丈夫

 

125: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 21:17:32.01 ID:U1BgQOvZ0.net
>>108
過去作で言えばインターナショナル的な存在だけど、例えば10インターナショナルだと国内20万以上売れてたんすよ
発売10日前でまだコング圏外とか10万どころか5万すら厳しいレベルだろっていう

 

130: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 21:20:25.80 ID:V1hn7EeO0.net
>>125
別にFF15を擁護する訳じゃないけどPS2のゲームをPS4に移植するのとPS4のゲームをまたPS4で発売するのじゃ全然状況が違うだろ

 

138: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 21:25:24.08 ID:U1BgQOvZ0.net
>>130
FF10インターナショナルはPS2のゲームっすよ
オリジナルの

 

132: 名無しさん必死だな 2018/02/26(月) 21:21:10.08 +6X8MjL60.net
今更国内だけ見ても仕方ないからどうでもいいけど
世界でも売れてないのがまじでヤバイ
外人はディシディアのアケ版をプレイ出来ずにいたんで
楽しみに待ってた層も多かったのに結果これってなあ
モンハンに比べると確かに売上低いですよね(;゚Д゚)
個人的にはPSP版も好きでしたけど、それ以上にチームゲーが好きなのでAC/NT好きなんですけどねー!
もっとプレイヤー人口が増えるといいですね!
→【オススメ記事】ソシャゲよりディシディアのがお金かからないだろ→「80万使った」www【2chまとめ】←

まとめカテゴリの最新記事